So-net無料ブログ作成
検索選択

第5回中山そして平成28年の総括

 第5回中山は初日、2日目とレース選択をミスしたらそのまま8連敗、最終日今年最後レースということで選んだ阪神12レースが的中、それも万馬券大逆転となりました。来年を見据えてやっていたせいか、連敗でも凹まなかったのがよかったのでしょうか。ともかく気持ちよく年が越せます。
 年間を通じて振り返ると、なんともはや当たらないなあが実感です。もう少し良い成績を想定していました。総じていえることは予想の詰めが甘いということです。第一感で買ってしまったことが結構ありました。はずれが続くといい加減になります。反省なのか愚痴なのか、自分を責めるばかりです。
 東京と中山の1年間の結果を単勝ベースで整理してみました。金杯までに買い方をしっかりと決めて、来年こそです。残りが少なくなってきているのです。

 第5回中山の成績
 
     9戦1勝  的中率 11%   +24,050円  回収率 167%

 年間成績

   165戦71勝  的中率 43%  ▲46,780円  回収率  88%
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第5回中山9日目

 平成28年最後の中央競馬です。1年間よく遊ばせてもらいました。週末は忙しく楽しく悔しく情けなく腹を立て涙を流し、女房に怒られ笑わられ過ごしました。ありがとうございました。
 有馬記念です。サトノダイヤモンドが勝って欲しいと思っています。ちぎってかって新スター誕生、一番盛り上がるのはこのケースではないでしょうか。⑪-①②⑥⑭で当たると思っています。でも、最後のお願いは阪神12レースにしました。本当に最後のレースということでこれを選びました。⑮エイシンバッケン、ダートで最後に来るのでハラハラですが、レースは流れそうですし、馬場も大丈夫、人気も分散していますし狙いどこでしょう。

 阪神 12レース
      馬連  ⑮-①②③④⑥⑩⑭⑯    各500円
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第5回中山8日目

 来年の作戦が固まってきた、あとはどれだけ継続できるかです。フラフラして迷路にはまり込むのは得意技熟練しています。そこから脱皮するため「競馬日誌」を書くことにし、フォームを定めて、昨日から練習を開始しました。当たっていれば続きますが外れが続くと難しくなる。そうです、的中すれば問題解決です。
 中山10レースにしました。本命は⑥ハナズレジェント、安定した成績そそられますが、追込み馬、スローが予想されますし、外のコースは伸びないような気がします。前々から抜け出した前走の再現を狙って⑧ショウナンサスケに期待しました。

 中山 10レース
      馬連  ⑧-②④⑤⑦⑨⑪⑬⑮     各500円
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第5回中山7日目

 中央競馬もあと3日になりました。競馬に追われて1年があっという間に過ぎます。費やしている時間労力はいかほどになるのかとも思いますが、所詮空き時間、よい穴埋めになっているのかもしれません。暮れになる妙に感慨深くなりますが、楽しく愉快に競馬ができれば十分、儲けられれば言うことなし。最後の3日を全力で。
 阪神10レース②スパイラルステップ、いかにもと見える馬で昇級戦にも関わらず一番人気3.7倍、馬場は前に行くこの馬にあっているでしょうが微妙です。すんなりならと期待を込めてお願いすることにしました。

 阪神10レース  
     馬連  ②-③⑤⑧⑨⑩⑬⑭⑮    各500円  計4,000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第5回中山6日目

 この開催はここまで全て外れています。その割には腐っていない、正常心は保たれている。ちょっとした違いで外れを引いていると考えているせいか。6度目の正直、今日あたり的中をと思っていたが、これといったレースが見当たらない。そこで朝日杯の⑬ミスエルテ、フランケルの牝馬を先週今週と分けて使ってきた社台の思惑に乗ってみよう。最近は性格が変わってきた、以前ならふざけるなというところだが、強いものには巻かれろ、素直に従えるようになってきた。それが運を招くのかどうか。

 阪神 11レース
      馬連  ⑬-①⑤⑥⑩⑭⑯⑰⑱   各500円  計4,000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第5回中山5日目

 庭にちょっとした空きスペースがあり、そこが私の一坪菜園になっています。今は大根が元気に威張っています。大根の種を蒔いたのは3年ぶりです。今まで短小大根しか出来ず今年も期待はなかったのですが、立派な大根に育っています。長さ25cmくらい、世間的には笑われる代物ですが、私にとっては涙がでるほどの大物です。今日も大根を食べるためにおでんを作りました。競馬も同様、万馬券じゃなくても自分が満足できれば110円でも良しとしましょう。今週2か月に及んだ風邪が抜けました、そのせいでしょうか人間が練れてきたようです。
 中山10レース、⑩リーゼントロックに期待しました。指数74、単勝4.4倍と断然と言うわけではありませんが、展開的に有利に運びそうですし、馬場も前が有利でしょう。楽勝になるかもしれません。

 中山10レース
     馬連 ⑩-①②③⑤⑦⑧⑪⑮    各500円   計4,000円

第5回中山4日目

 朝、女房から喪中のはがきが来ているよと、母の従弟で私の家で長い間アルバイトをされていた。私も若いころから大変お世話になった方、透析をしているとは聞いていたが亡くなったときくと感慨もひとしおです。お線香を上げにいかなければいけない。そういうことで午前中から予想している。
 中山10レース⑦マローブルー、絶対とは言い難いが確実に走ってくれそうです。掲示板は堅いのでしょうがゴールに何着で入るのか問題はそこです。期待というよりお願いしますです。

 中山 10レース
      馬連 ⑦-①③⑤⑥⑨⑪⑬⑯      各500円  計4,000円

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第5回中山3日目

 ウイークディは5時半に起床、土日は8時前後になります。これがとても幸せな時間になります。5時半だと真っ暗で、すこしづつ明るくなるのを感じがら布団のなかうつらうつら、この時間がかけがえのない貴重な時です。今朝も今日の競馬の成果を数えながらでしたが、今の時間になると不安との闘い、幸福感を味わえるのか、最近の流れはけっして良くない。
 中山9レース⑨ソールインパクトを軸馬に期待しました。戦績的に上位、流れそうなレースで差すこの馬には展開も向く、屋根も戸崎、完璧です。あとは2着が抜けてくれるかどうかだけです。

 中山 9レース
      馬連 ⑨-①③⑤⑥⑧⑪⑬⑭    各500円   計4,000円

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第5回中山2日目

 今日は中京でダートのG1があります。そんなに荒れないと思いますがはっきりはしません。6連勝の②アウォーディーはどうなのでしょうか。圧倒的に勝ってきたわけではないので微妙です。
 昨日外れたので今日は当たりたい、ぜひ当たりたい。阪神メインのタンザナイトS、オープン特別のハンデ戦、⑧ムーンクレストでお願いすることにしました。前走G2スワンSで0.4差の5着、同じ1400m、騎手も同じ、期待に応えてほしい。薄目を連れてきてください。

 阪神 11レース
      馬連 ⑧-④⑤⑥⑦⑨⑪⑫⑭     各500円  計4,000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第5回中山初日

 これまでの当たれば良いから儲かれば良いに方向転換しました。これまで11か月悔しい思いを沢山味わいました。整理整頓した結果、対象レースの選び方、相手馬の考え方方向が定まりました。来年用でしたがこの開催で試行運用することにしました。久しぶりに楽しみ一杯の土曜日です。
 中山メイン11レースステイヤーズS、3600mの長距離戦です。大本命の③アルバート、指数90単勝1.3倍、対抗が⑧モンドインテロで馬連2.6倍と皆なが堅いと言っていますが、ここ10年で1,2人気で決まったことはありません。薄目期待で挑戦します。

 中山 11レース
      馬連  ③-①④⑤⑥⑨⑩⑫⑬     各500円   計4,000円
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬